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WEBサイト制作とブランディングの考え方|Web制作会社 モノクス

WEBサイト制作とブランディングの考え方

今やWEBサイトは、企業にとって欠かせないツールとなりました。多くの競合がいる中で、差別化を図るためにブランディングを強化したWEBサイト制作を検討する担当者も増えています。幸いなことに、モノクスにも新規WEB制作やリニューアルのご相談が多く寄せられています。しかし、WEBサイトは大切な発信の場であるため、「ただ情報を掲載すればいい」という訳にはいきません。

WEBサイトの見せ方1つ、伝え方1つで企業や商品の印象が大きく変わるのです。

そこで今回は、WEBサイト制作におけるブランディングの重要性と効果的なアプローチについて解説します。

ブランディングとWEBサイトの関係

ブランディングとは、企業の独自の価値や世界観を確立し、それを通じてユーザーの信頼や共感を得ることです。これにより、企業や商品のファンを生み出し、長期的な成長につなげます。

企業や商品のブランドを確立することは、ビジネスにおいて重要な役割を果たします。ブランド化とは、多くのユーザーが「時間やコストをかけても手に入れたい」と思える価値を持つことを意味します。

ブランド認知を広げる手段として、テレビCMや雑誌、チラシなどがありますが、インターネットの普及により、今や「WEBサイト」が重要な役割を果たしています。

WEBサイトはただの情報ツールではありません

端的に言えばWEBサイトを訪問するユーザーの目的は「情報収集」です。
しかし、世の中には多くのWEBサイトが存在します。

目的の情報に辿り着くまで、ユーザーはWEB上で様々な体験に触れますが、その過程で「感動」「一貫性」「わかりやすさ」「操作性」がなければ、印象には残りません。

例えばあなたの開いたWEBサイトが、

  • ナビゲーションが分かりづらい
  • 文字ばかりで読むのが大変
  • デザインが無機質で魅力を感じない

といったような形式だったらどうでしょうか?
せっかく開いてもすぐに離脱してしまいますよね。

ブランディングは単なるロゴやデザインではなく、WEBサイト全体で統一感あるメッセージや体験を提供することが重要になるのです。

ブランディング効果を高めるために必要なWEBサイト制作とは

では、ブランディング効果を最大化するWEBサイトにはどのような要素が必要なのでしょうか。モノクスがこれまでの経験から特に重要と考える3つのポイントを紹介します。

①目を引くデザイン

当たり前と言われれば当たり前ですが、これができているWEBサイトはかなり限られています。
視覚的なインパクトは、ユーザーがサイトに興味を持つ第一歩です。

目を引くデザインとは、色数やレイアウトが綺麗に整えられたデザインではありません。
大切なのは「思わず目を止めたくなる」かどうか。

WEBサイトの第一印象が、その後ユーザーが興味を持ってサイト内を回遊してくれるかどうかが大きく変化します。

目を引くデザイン例画像

②理解が深まるサイトの構成

WEBサイトは情報の源です。情報の充実度が高い分、ナビゲーションやページの設計が煩雑化しやすくなります。
様々なユーザーが訪れるWEBサイトで、企業やサービスについて一定の理解を促すのはかなり難しい部分になります。
しかし、それを後押しするのがシンプルなナビゲーションや直感的に情報を探せるページ設計です。

ページ数の多いWEBサイトでも、「次はここを見てください」「この情報はこちらにあります」といったナビゲーションがしっかりしていれば、段階を踏んで理解しやすくなります。

 

③伝わる文章表現

かっこいい表現、デザインに合わせた簡潔な表現、これらも大切ですが、
一番は「ユーザーに伝わること」です。

ラグジュアリーブランドのような独自の世界観をもつWEBサイトでは、その世界観を壊さないための表現に注力します。

しかし、コーポレートサイトやサービスサイトでは「理解してもらうこと」がお問い合わせや購入といったアクションに繋がります。

専門用語や横文字を使うことは悪いことではありませんが、多用はユーザー理解の妨げになります。
かっこよさ・わかりやすさ双方のバランスを重視した文章表現が大切です。

 

何のためにWEBサイトを作りますか?

WEBサイトを制作するときに必ずお聞きする質問です。

企業のコーポレートサイトであれば、新規取引先の開拓や既存顧客への情報発信、採用強化などが上げられます。
商品やサービスをお持ちの方であれば、認知度向上や売上増加が上げられます。

このゴールを達成するためにブランディングを強化したいと考えているWEB担当者様は多いのではないでしょうか。

WEBサイトにおけるブランディングとは、ここまでお話してきた通り、多くの要素が組み合わさって出来上がります。

ブランディングされたWEBサイトは、時間とコストがかかります。しかし、適切な投資をすることで、その後のランニングコストや売上に大きな影響を与えます。

「たかがWEBサイト、されどWEBサイト」です。

まとめ

ブランディングを重視したWEBサイト制作を行う企業は多くありますが、得意分野は様々です。目的に合う制作会社を慎重に選ぶことが成功への鍵となります。

モノクスでは、WEBサイト制作をはじめ、ロゴデザインWordPressのフルカスタマイズ構築SEO対策など、トータルでのブランディング支援を提供しています。

貴社のブランド価値を高めるために、オリジナルデザインを追求しています。見た目の美しさだけでなく、「問題解決」に貢献するデザインアプローチも高く評価いただいています。

しっかり投資してブランディング効果を高めるWEBサイトを制作したい、
このような想いをお持ちの方はぜひモノクスへご相談ください。

 

まとめ画像

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